fc2ブログ
  1. 無料アクセス解析

夏野菜を食べよう

料理を作っては写真を撮り、それを記事にする間もなく過ぎ去る…。
そんな感じで、料理写真のデータばかりが溜まっている私のカメラ。
その中でも、季節に合ったお料理を紹介します

まずは、 ミニかぼちゃのグラタン

カボチャって冬っぽいイメージですが、6月~8月が収穫時期で美味しい季節。
このミニサイズカボチャ、「坊ちゃんかぼちゃ」というネーミング。
いつも西洋カボチャばかり使うので、たまには可愛いミニサイズを丸ごと使ってみるのも面白い♪

   R1010099 加工

①カボチャはよ~く洗い、軽くラップをして上下逆さにして500Wのレンジで3分半ほどチン。
②冷めたらカボチャの頭の部分を切り、中のワタを取りのぞき、実をスプーンでかき出す。
③フライパンに玉ねぎの薄切りをバターで炒め、透き通ったら②のかき出したカボチャと鶏肉を
 を加え炒める。
④③に小麦粉を振り、牛乳を少しずつ加えてホワイトソースを作り、最後に塩こしょうで味を
 ととのえ冷ましておく。
⑤②のカボチャに④を詰め、上からピザ用チーズをのせ230度のオーブンで15分ほど焼く。
 (ふたの部分も一緒に焼く)

   R1010100 加工

パッと見は凝った料理ですが、めちゃ簡単♪
食べる時に周りをこそげ取りながら…メロン感覚でどうぞ(爆)

次は定番の なすの揚げ浸し
なすは油との相性がとても良い食材ですが、やっぱり気になるのはカロリー。
こんな時は先日購入したグレープシードオイルを使います。

   R1010017 加工

少し濃い目に味付けしたお出汁に浸して、旬のミョウガをのせて頂きます♪
なすは揚げることによって色がきれいに出てツヤツヤ。
冷蔵庫で冷やして食べたり、そうめんにのせて食べるのもグ~

   R0010011 加工




         <本日の一枚>
             全国的に今年はカラ梅雨模様。
             ここ、仙台も暑い日が続いてます。
             我が家のモフモフ百吉さんもいよいよサマーカット。
             バリカンで、男前に板前仕上げ(笑)
            
            R1010063 加工2

            由貴うさぎさん家のひまりちゃんがライオン風シッポならば
            百吉は…百吉は…何?別の生命体?

                   R1010056.jpg


スポンサーサイト




2008年07月06日 | Comments(4) | Trackback(0) | 料理
コメント
No title
わ~百ちゃんサッパリー!
おっとこ前ですわよん♪
それにしてもなんとフッサフサな尻尾ちゃん。
ぜひうちの旦那に分けていただきたいですわ(爆)

「ひまりちゃん」ってとこ、クリックしてもリンクしないのは、なぜでしょう~^_^;
由貴うさぎ URL 2008年07月07日 00:22:20 編集
No title
↑「ひまりちゃん」をクリックしたらHPにいったで。
ヘルシオで作れないもの以外は「揚げ物は外食で」と化しているので、このメニューを旦那さんに見せるのは危険やわ。
百さん、えらいスッキリ板前になりはって~~~(笑)尻尾はまるで「ミニライオンのたてがみ」状態やわ~~~。
takky URL 2008年07月07日 08:45:55 編集
由貴うさぎさんへ
さっぱりし過ぎて顔だけ大きく見えるのよ(笑)
体、ほっそ~!でしょ。
リンク大丈夫だよe-319
ゆうモモち URL 2008年07月09日 22:15:52 編集
takkyちゃんへ
ヘルシオってやっぱりヘルシー料理ができるん?
そういえば友達のお家にもあったけどかなり大きかったe-2
ゆうモモち URL 2008年07月09日 22:17:58 編集

管理者だけに表示する
HOME

プロフィール

カレンダー

New Family

最近の記事

カテゴリー

小さな天気予報

ブログ内検索

リンク